在宅介護支援センター


 大網白里市の委託運営事業で、お年寄りご家族向けの無料相談所です。地域に密着した福祉として住宅に関することや、各種のサービスの紹介など、保険や福祉に関する総合的な相談を24時間受け付けます。またお年寄りのための住宅の増築のアドバイスや介護用品の展示、及び紹介などお年寄りやご家族の方に支援をさせていただきます。
 訪問看護事業も実施しており、老人介護に熱練したホームヘルパーが担当しております。


当施設が提供するサービスについての相談窓口
1. 電話番号
  0475-73-3146 (午前8時30分~午後5時30分)
2. 担  当  
※ ご不明な点は、何でもおたずねください。


居宅介護支援センターおおあみ緑の里の概要
1. 居宅介護支援の指定事業者番号およびサービス提供地域
施設名 居宅介護支援センターおおあみ緑の里
所在地 千葉県大網白里市柿餅268-2
護保険指定番号 居宅介護支援(千葉県1275800017号)
サービスを提供する対象地域 大網白里市、東金市、九十九里町
2. 事業所の職員体制
資 格 常 勤 非常勤 業務内容
管 理 者 施 設 長 1名(1) 名( ) 従業者及び業務管理 1名(1)
生活相談員 介護支援専門員 4名() 名( ) ケアプラン作成 4名()
栄 養 士 事 務 員 1名(1) 1名(1) 1名(1)
3. 営業時間
平 日 午前8時30分~午後5時30分
※ 緊急連絡電話:0475-73.-5146
サービス提供までの流れと主な内容  介護認定の申請が済み、要介護認定結果が通知され、ご本人の判定結果が要介護で在宅介護を希望された場合、介護サービス計画を作成する居宅介護支援事業者を選び契約することとなります。

 当センターと契約しますと、

・ ご本人及びご家族に対して面接調査を行い、自らが自立した日常生活を営む上で解決すべき課題を把握いたします。
                           ↓
・ 課題を分析し、サービスの目標、達成時期を盛り込んだ介護サービス計画の原案を作成いたします。
                           ↓
・ サービスの内容、利用料等、ご本人及びご家族と話し合いを行い、必要時介護サービス計画原案の修正をおこないます。
                           ↓
・ 介護サービス計画に記載されているサービスに関して、指定居宅サービス事業者等と話し合いをおこない、各担当者より専門的な意見を求めます。(サービス担当者会議)
                           ↓
・ 介護サービス計画が出来上がったら、サービスの利用を開始するようになります。
                           ↓
・ サービス利用開始後もサービスの利用に関して、利用者及びそのご家族と連絡をとり、経過の把握をおこないます。また、指定居宅サービス事業者等とも同様の連絡調整をおこないます。
                           ↓
・ 必要時、居宅サービス計画の修正、変更等をおこないます。
                           ↓
・ 居宅サービス計画の内容に基づき毎月の利用料に関して給付管理票を作成し、千葉県国民健康保険団体連合会に提出します。

利用料金1. 種 類

① 利用料          経過的要介護       8,500円
                要介護1・2          10,000円
                要介護3・4・5       13,000円

居宅介護支援費は、介護保険制度から全額給付されるので自己負担はありません。

※ 保険料の滞納等により、法定代理受領ができなくなった場合、1ケ月につき要介護度に応じた上記の金額をいただき、当センターからサービス提供証明書を発行いたします。このサービス提供証明書を後日 大網白里市の窓口に提出しますと、全額払戻を受けられます。

② 交通費
 前記2の(1)のサービスを提供する地域にお住まいの方は無料です。それ以外の地域の方は、介護支援専門員がおたずねするための交通費の実費が必要です。

③ 解約料
お客様のご都合により解約した場合、下記の料金をいただきます。

契約後、居宅サービス計画の作成段階途中で解約した場合 実費を申し受けます。
千葉県国民健康保険団体連合会への給付管理表の提出が終了後に解約した場合 料金は一切かかりません。
④ その他
・ 要介護認定申請代行費
・ 記録の複写費 1枚につき10円

2. 支払方法
・ 料金が発生する場合、月ごとの精算とし、毎月20日までに前月分の請求をしますので、末日までにお支払ください。
・ お支払いただきますと領収書を発行します。
・ お支払方法は、振込み、現金によるお支払とさせていただきます。

サービスの利用方法 1. サービスの利用方法
 まずは、お電話等でお申し込みください。当センター職員がお伺いいたします。契約を締結したのち、サービスの提供を開始いたします。

2. サービスの終了
① お客様のご都合でサービスを終了する場合文書で申し出くださればいつでも解約できます。

② 当センターの都合でサービスを終了する場合
 人員不足等やむを得ない事情により、サービスの提供を終了させていただく場合がございます。その場合は、終了1ヶ月前までに文書で通知するとともに、地域の他の居宅介護支援事業者をご紹介いたします。

③ 自動終了
 以下の場合は、双方の通知がなくても、自動的にサービスを終了いたします。
・ お客様が介護保険施設に入所した場合
・ 介護保険給付でサービスを受けていたお客様の要介護認定区分が、非該当(自立)あるいは要支援1、要支援2と認定された場合
・ お客様がお亡くなりになった場合

④ その他
 お客様やご家族などがセンターや当社の介護支援専門員に対して本契約を継続し難いほどの背信行為を行なった場合は、文書で通知することにより、即座にサービスを終了させていただく場合がございます。

当センターの居宅介護支援の特徴等 1. 運営方針
 精神的または身体的状態により、自らが自立した日常生活を継続することが困難となり、何らかの援助や支援が必要となった方が、介護保険のサービスや地域のボランティアなど社会資源の活用を円滑におこなえるよう介護サービス計画の作成をいたします。
 介護サービス計画の作成にあたって、担当の介護支援専門員は自己研鑽に励むとともに地域の介護支援専門員の方々とも連携し、サービス利用等に関しニーズに即した社会資源の活用が出来るよう努力いたします。

2. 居宅介護支援の実施概要等
 自宅で生活を継続するために障害となっている事柄について、本人の身体的、心理的、社会側面といった生活像全体を見直しすることが出来るよう、専門のアセスメント様式を利用して調査をおこない、サービスの有効的な利用を可能にします。

3. 介護サービス計画立案までのサービス利用のために
事  項 有 無 備   考
介護支援専門員の変更 変更を希望される方はお申出ください
調査(課題把握)の方法 居宅サービス計画ガイドライン
介護支援専門員への研修の実施 年   回    を実施しています
契約後、居宅サービス計画の作成
段階途中でお客様のご都合により
解約した場合の解約料
前記4の(3)参照
その他
サービス内容に関する相談・苦情 ① 当センターご利用者相談・苦情担当
 担 当    介護サービス相談室      電話 0475-73-5146
② その他
 当センター以外に、市町村の相談・苦情窓口等に苦情を伝えることができます。
 市町村名   大網白里市           
 担 当    高齢者支援課 介護保険班   電話 0475-70-0309